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マルク・ミンコフスキ指揮 レ・ミュジシャン・デュ・ルーヴル@東京オペラシティ コンサートホール
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    フランスの指揮者マルク・ミンコフスキが19才で創設し、

    共にオリジナル楽器で新たな挑戦を続ける

    レ・ミュジシャン・デュ・ルーヴルの演奏会に行きました。

     

    昨年末、クラシカ・ジャパンで放映された、

    ヴェルサイユ乗馬アカデミーとのモーツァルト《レクイエム》の

    見事な演奏と人馬一体となった素晴らしい演出に感動し、

    大いに期待を膨らませて会場へ。

     

    曲目は、ドイツロマン派、メンデルスゾーン作曲の3曲、

    序曲《フィンガルの洞窟》、交響曲第4番《イタリア》、

    交響曲第3番《スコットランド》。

     

    これら3曲は、神童と云われたメンデルスゾーンが、

    1829年、20才という若さでのイギリス/スコットランド旅行と

    翌年のイタリア旅行中に曲想を得て作曲しています。

    初めて見る土地の自然や生活を感性豊かに受け取ったのでしょう。

     

    オーケストラのチューニングが始まります。

    その弦のチューニング音の柔らかいこと。

    このオーケストラの使用する古楽器/オリジナル楽器の効果なのでしょう、

     

    そして指揮者のミンコフスキが登場。

    まずは序曲『フィンガルの洞窟』

     

    静かに始まりますが、素晴らしい音色。思わず引き込まれていきます。

    やがて波や風の動きなど空気感を感じる演奏、

    まるで風景画を曲にしたようでした。

    弦だけでなく、管楽器も柔らかな、とても心地よい音色です。

     

    曲が終了して拍手の嵐が止まない中、すぐに

    2曲目の交響曲「イタリア」が始まりました。

     

    明るく軽快で、これぞイタリア、と言わんばかりの

    湧き立つような楽しい演奏でした。

     

    高揚した気分冷めやらぬまま、20分の休憩、

     

    再度ミンコフスキが登場し、観客に向かって話しかけます。

    来場して頂いて、「アリガトウゴザイマス」。

     

    そしてしばらく次の交響曲「スコットランド」について解説。

    このような親しみを込めてサービスする指揮者は初めてでした。

     

    最初はスコットランドの荒れ地を想わせる思索的な第一楽章、

    しかし次第にテンポが速くなり、やがて体が踊り出すような躍動的なリズムに。

    柔らかな、包み込むような音色は最後まで変わりません。

     

    演奏が終わり、一呼吸おいて、会場は感動のブラボーの声と拍手の嵐。

    汗びっしょりの指揮者は、何度もコールに応えてくれました。

    素晴らしい演奏会で、迷うことなくファンになりました。

     

    DATA

    東京オペラシティコンサートホール:タケミツ・メモリアル

    https://www.operacity.jp/concert/

     

    | keitaisupli | コンサート | 01:13 | - | - | - | -
    東京フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会@東京オペラシティ コンサートホール
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      1月24日、名誉音楽監督チョン・ミョンフン指揮の

      東京フィルハーモニー交響楽団(以下、東フィル)の

      演奏会に行きました。

       

      曲目は、モーツァルトの交響曲第41番『ジュピター』と、

      ベルリオーズの『幻想交響曲』。

      ともに作曲家の代表作であり、時代を画する曲目です。

       

      『ジュピター』は、特に第4楽章が華やかでスケールの大きな演奏でした。

      『幻想交響曲』は、ステージが狭く見える100人規模の大編成で、

      きらびやかで若々しい音色が鳴り響きます。

       

      東フィルは1911年創設の、日本で最も歴史あるオーケストラ。

      チョン・ミョンフンさんとの関係も長く、お互い家族のようなものと

      認め合っているとか。

       

      そのような温かい雰囲気の中でピッタリ息の合った演奏が

      繰り広げられたのも当然なのでしょう。

       

      歴史ある東フィルだけあって、社会貢献活動にも注力されているようで、

      会場には国際交流支援のご招待と思しき若い外国人の皆さんを

      多く見かけたのが素敵でした。

       

      DATA

      東京オペラシティコンサートホール

      https://www.operacity.jp/concert/

       

       

       

      | keitaisupli | コンサート | 23:29 | - | - | - | -
      バッハ・コレギウム・ジャパン モンテヴェルディ《聖母マリアの夕べの祈り》@東京オペラシティ コンサートホール:タケミツ メモリアル
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        今年はルネッサンスからバロックへの様式転換を進めた

        イタリアの大作曲家、クラウディオ・モンテヴェルディの生誕450年、

        モンテヴェルディの演奏会が数多く催されています。

         

        彼の作品の中でも最も有名な宗教作品《聖母マリアの夕べの祈り》を

        東京オペラシティ・コンサートホールで聴いてきました。

         

        演目:モンテヴェルディ《聖母マリアの夕べの祈り》

        演奏:バッハ・コレギウム・ジャパン、

        指揮:鈴木雅明氏

         

        この曲は、教会音楽の中でも最高峰のひとつと称されています。

        定評のあるBCJはもちろんのこと、質の高いソリストがあつまり、

        様々な楽器編成と、ソリストと合唱の様々な組み合わせで織り成す演奏は

        とても素晴らしいものでした。

         

        モンテヴェルディはヴェネツィアのサン・マルコ大聖堂楽長だったそうで、

        このスケールの大きな教会音楽をサン・マルコ大聖堂で聴いたら

        さぞかしと思いました。

         

        しかし、日本では鈴木雅明氏も称賛しているように教会のような作り、

        素晴らしい音響効果のこの東京オペラシティコンサートホールで聴く

        バッハ・コレギウム・ジャパンの《聖母マリアの夕べの祈り》が

        最もそれを再現していたのかもしれません。

         

         

        DATA

        東京オペラシティ コンサートホール:タケミツ メモリアル

        東京都新宿区西新宿3−20−2

        TEL:03 -5353-0770

        https://www.operacity.jp/concert/

         

         

         

         

        | keitaisupli | コンサート | 01:31 | - | - | - | -
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